男のいる情景 其の壱・萩原健一

2017.01.07 Saturday 11:18
0

     

     

    男というものは、実に『カッコ悪い』生き物だとボクは常々思っている。

     

    痛みに弱いし、特に恋愛、女性など、過去を引きずる傾向がかなり強い。

     

    子供の頃から、『もっと男らしく』とか、『男なら泣くな』と言われる。

     

     

    そう言われ続けて、『男らしく』『強く』なった気になっているだけだ。

     

    弱いから、見栄を張って、ガンを飛ばしたり、肩で風切っていたりする。

     

    そういう『カッコ悪い』ことに気付かずに、思春期などを過ごしている。

     

     

    まあ、凡その人は、いい年齢になってくると、それに気付くものだと思う。

     

    失敗や挫折を繰り返し、その『カッコ悪さ』が『カッコよく』思えてくる。

     

    とても都合のいい生き物なのだ。都合良く、帳尻合わせをして生きている。

     

     

    ボクは、そんな男が好きだ。いつまでも『勘違い』したままなのはどうか。

     

    その昔、『30過ぎの大人は信じるな』と言われた。ヒッピーの時代、か。

     

    アメリカでは『Don’t trust over thirty』と言う。

     

     

    まあ、ロックなんかの世界で言う感じで、いかにも『カッコつけ』である。

     

    そんな若者も、あっという間に『30歳』になり、現実を思い知るだろう。

     

    普通なら、たぶんそう。それを自分の中でどう捉えるかでその後が変わる。

     

     

    男が惚れる『カッコ悪い』男の代表、『ショーケン』こと『萩原健一』だ。

     

    ボクは彼が大好きだ。若い頃は『どうしようもない、ろくでなし』だった。

     

    やんちゃばかりして、逮捕されたり、干されたり、女に捨てられたり、と。

     

     

    彼は、『いつだってカッコ良かった』のだ。ボクの中で矢沢と双璧を成す。

     

    それまでのヒーローと違い、『カッコ悪さ』を曝して、無様さも隠さない。

     

    その『カッコ悪さ』も、『カッコいい』と思わせる、希有な存在だと思う。

     

     

    浮き沈みを経て、還暦も過ぎて、今はいい具合に『渋い』おっさんになった。

     

    白髪混じりの髪、年齢なりに刻まれた皺。負の要素をいい具合に昇華させた。

     

    そんな、男のいる情景がボクは好きだ。『カッコいい』と、にやけてしまう。

     

     

    彼がいかに『カッコ悪く』て『カッコいい』か。歴代の作品を観れば歴然だ。

     

     

     

     

     

     

     

    続きを読む >>
    category: | by:hallysmilecomments(0) | - | -

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 幻の中の、ポール・マッカートニー
      hallysmile
    • 幻の中の、ポール・マッカートニー
      HAWK2700
    • 好き、という気持ちは力になる
      hallysmile
    • 好き、という気持ちは力になる
      なお
    • うまく息が出来ない、のなら
      hallysmile
    • うまく息が出来ない、のなら
      HAWK2700
    • なぜ生きるのか、考えても意味はない
      hallysmile
    • なぜ生きるのか、考えても意味はない
      HAWK2700
    • その人は、キンクスが好きだった
      hallysmile
    • その人は、キンクスが好きだった
      kazu
    Profile
    PR
    Recommend
    Link
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM