表現は、心の状態の具現なのか

2013.04.07 Sunday 10:33
0



    ボクは、表現することに興味がある。人は、存在そのものが、表現でもあると思う。



    顔の表情。身のこなし。佇まい。心遣い。清潔感。唇、瞳、指先、背中などの肉体。



    更には、発するモノ。言葉。文章。文字。絵画。写真。音楽。演技。踊り。躍動感。




    これらは、すべて『心の状態』だとボク個人は思っている。あくまで個人的に、だ。




    これ以上は、語彙に乏しいボクに、言葉での表現は出来ない。ただの理屈にもなる。





    ジャズ界において、チャーリー・パーカーとアート・ペッパー、という天才がいた。



    共にアルト・サックス奏者だ。この二人に共通するのは、演奏にムラがあることだ。



    背筋が寒くなるような名演があるかと思えば、退屈で間抜けな演奏もあったりする。




    この二人は天才故か、自分の才能を持て余し、薬とアルコールで自滅してしまった。




    同じ天才でも、ビル・エヴァンスという人は常に見事な演奏をした。心がブレない。



    ただ、好きな楽器を無心で演奏するだけだ。それでも、表現は心の状態だと思える。



    何か表現する際の『テクニック』は、『修練』の過程で表現そのものでないと思う。





    ボクは、ギターをもう40年近く弾いているので、弾けない人より、多少は弾ける。



    だが、大好きなピアノに関しては、ド素人で、勉強も練習も努力も何もしていない。



    それでも、ピアノの前に座れば、『心の状態』が指を動かすのだ。ボクなりの表現。






    ともあれ、ボクがピアノで何かを表現しようと、今日も地球はまわっている。






    ちなみに、これは一年程前の演奏だ。今ピアノはケースの中で眠っている。




    category:ピアノ | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.06.29 Thursday 10:33
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM