持つべきものは『友人』なのか

2014.02.02 Sunday 13:31
0



    ここ十数年で、ボクは古い友人をすべて失った。これは、本当に寂しいことなのか。



    ボク個人は、特に寂しくはない。むしろ、今までの経験からすれば、『楽』である。



    勝手な理屈を押し付けられたり、余計なお節介をされたり、いい想いはしていない。




    ボクが捻くれているのか。自己判断は避けることだ。いい人との出逢もなくはない。



    ところで『友人』って何だい。学生の頃から親しいとか、よく一緒に遊ぶとか、か。



    何でも話せるとか。一緒にいて楽しいとか。趣味が合うとか。そんな曖昧なことか。




    そこに『誠意』はあるのか。そこに『信頼』はあるのか。ボクには判らないことだ。



    こっちが勝手に『友達』と思っているだけで、相手はぜんぜんそうは思っていない。



    会う時には『友達』という顔をするけれど、影では『悪口』を言っているなんてね。




    絆とやらがあったり、信頼関係があったりとか、『友達』としての定義はないもの。



    だったら、『ともだち』なんて呼ぶ人なんていない方がすっきりサッパリするのだ。



    恐らく、友人とは、病気が介在したボクのせいで、縁が切れた。必然的な成り行き。




    そんな中、数年前に、リハビリのためにやっていたバイト先で知り合った人がいる。



    彼は妻子持ちで、ウツ病を抱えながら薄給のバイトで辛く質素な暮らしをしている。



    現在、『ありがたい』言葉を心から戴けるのは彼だけだ。ボクはただ感謝するのみ。




    事情は知らないが、数年前に妻子を連れて故郷の広島を出て、東京のこの街にきた。



    貧困ゆえか、私服を持っていなくて、会う時には休日も同じ『作業着』を着ている。



    温厚で、穏やかな笑顔で、話は最後まで聞き、きちんとゆったり『会話』が出来る。




    お互いの過去は何も知らない。聞かないし、話さない。信頼は、そこじゃないのだ。



    ボクは友人がいないので、愚痴や弱音は他人に吐かない。ただ、彼とは話が出来る。



    そんな彼は、『何かあったら、なくても、いつでも電話してください』と言うのだ。




    自分から何かを求めず、謙虚に向こうから自分を提示してくれる真摯さに敬服する。



    見返りは求めない。感謝の気持ちを生む。尊重し合う。馴れ合いにならない。等々。



    もしボクの中に友人という繋がりがあるとするなら、このような謙虚な関係になる。





    だが、経験上は『都合良く利用して、面倒になったら見捨てる』のが過去の友人だ。



    これは、ボクという人間が呼び寄せた『自業自得』な結果であり、必然的なものだ。



    なので、そういう人達を悪く思ったりすることは、自己否定にもなる気がしている。





    ただ、今唯一、話が出来る彼とは、自己肯定してもいいのではないか、と思うのだ。





    相手に『求める』のでなく、自分に『何が出来るか』で、優しさや信頼は後付けだ。





    まだ知り合って数年で、年齢はボクより幾つか下だけれど、年齢も年数も関係ない。





    持つべきものは『友人』なのか。ボクには判らない。でも、彼は大切な友人である。








     
    category:感謝 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.06.29 Thursday 13:31
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM