
2017.07.23 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    精神状態の、具現化に触れる

    2014.03.26 Wednesday 07:57
    0



      ボクは、今かなりの疲労状態にある。



      会社員として、日々東京の満員電車で1時間強の通勤と共に過剰なサービス残業。



      それをしていた頃の疲労とは、異質。




      何とも表現が出来ないものであり、それを説明するのも意味がない。




      今の精神状態をボクはスキな音楽で表現したくなるのだが、無理だ。



      そんな気力もない。到底、出来ない。




      だが、約3年前に、ボクはウツ状態が酷く、自堕落な生活をしていて、



      今より体重が7キロも多く、見た目も荒んだ感じだった。



      髪もボサボサで、ただの『冴えない、見窄らしいオヤジ』だ。




      ところが、その当時の下手なピアノ演奏の動画を久しぶりに観たのだ。



      これが、見事に『精神状態』を具現化していたのである。



      ボクは、ギターもピアノも演奏する時には、いわゆる『即興』である。



      その時、その場で、天から下さった『何か』を、魂で指に乗せるだけ。




      ボクは、『ギター弾きであるボク』のファンであるので、常に満足はしない。



      受け取り方によっては『自画自賛』じゃん。と思われるだろうが、いいのだ。



      自分が理想をする『痺れる』演奏を聴きたいと思っていて、それ近づくこと。




      それこそが、『何かを表現すること』の継続をもたらすのだ。



      いわゆる『努力』とか『苦労』なんて、披露するものでない。



      (最近のそれらを披露している若い表現者は、ボクはスキではない)


      (すべては、表現そのもので示せよ、と思っているので興味もない)




      しかし、ギターはそこそこ弾けるのだが、ピアノは素人同然の技術しかない。




      にも関わらず3年経って、客観的に観て、聴いてみると、『悪くない』のだ。




      これは、精神状態の具現化が可能であった、希有な例なのだろう。




      ボクは、やれば出来るのだ。ただ、出来ない時には、さっぱり出来ないのである。




      これが、3年前の3月11日のボクだ。まさに震災が起き、ショック状態のボク。




       




      ボクは、この演奏を最後に、約半年くらい、ウツの底に堕ち、楽器演奏は出来なかった。











      category:ピアノ | by:hallysmilecomments(0) | - | -


      2017.07.23 Sunday 07:57
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          hallysmile
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          HAWK2700
        • 好き、という気持ちは力になる
          hallysmile
        • 好き、という気持ちは力になる
          なお
        • うまく息が出来ない、のなら
          hallysmile
        • うまく息が出来ない、のなら
          HAWK2700
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          hallysmile
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          HAWK2700
        • その人は、キンクスが好きだった
          hallysmile
        • その人は、キンクスが好きだった
          kazu
        Profile
        PR
        Recommend
        Link
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM