介護は、影の部分ではなくなるだろう

2014.04.08 Tuesday 09:03
0



    ほんの数年前まで、ボクの中で『介護』=『他人事』と捉えていたことは間違いない。



    親が老いていくことには接していても、即『介護』という認識が甘かったと思う。



    まさに『その日』は突然にやってくるのだ。容赦なく、いい訳も出来ない状態になる。




    3年前に父が倒れてからは、怒濤の日々で、四の五の言っていられないようになった。



    父は病人であるのに、『暴君』のまま、最後まで、我が儘、自己中心的な人間だった。



    それにボクと母は翻弄され続け、ボクはウツなどの病気が悪化して、かなり苦しんだ。




    更に、父の死と共に、母はそれまでの過労がたたり、直後に様々な病気に見舞われた。




    この一年で7度の入院を繰り返し、4つの病気が判明、及び怪我が起きたのだ。




    ほんの3ヶ月で、介護認定が最低の1から上から二番目の4にまで上がってしまった。



    ほぼ寝たきり状態で、介護の負担は経済的にも奉仕的にも大幅に増したこと。



    これは、侮ってはいけない問題になる。様々な病気を抱えているボクにとっては更に。




    心身症による『嘔吐反応』のせいで、下の世話の度に口まで戻るゲロを呑み込む次第。



    上の前歯はすべて自前でない差し歯のブリッジで、グラつきや出血のストレスだらけ。



    その治療など出来ない。もはや、『カゼをひく』『胃腸炎』などはなってはいけない。




    老人が老人を介護する『老老介護』や病人が病人を介護する『病病介護』の現状。



    これを社会は、『福祉としてどう捉えているのか』がまったく見えてこないのだ。



    経済再生ばかりを打ち出していて、しかも『東京オリンピック』など論外だろう。




    確かに経済の再建は、社会全体において『重大な問題』であることに変わりはない。



    だが、それによって『影の部分』に押しやられた『福祉』はいったいどうなるのか。



    消費税導入に『ご理解を』なんて、聞いただけで呆れる。理解の前に説明だろうよ。




    低所得者や後期老齢者など、『ネット』などと無縁の人間が社会から『疎外』される。



    これは、どう捉えたらいいのか。ボクは現在パソコンでネットを利用している。



    しかし、このパソコンが壊れたなら、新しいモノを買う余裕などまったくない。




    そうやって、いわゆる『弱者』は、世の中の流れから弾かれる。流れの外、だ。



    実際に、社会の流れは『ネット依存』が加速している。何でも『ネットで』だ。



    病院の受診、細かい申請についての情報など、必要な人をお座なりにしている。




    例えば、過疎地域で暮らすお年寄りの夫婦などは、まったく知ることもない別世界。




    少子高齢化が囁かれて久しい昨今、介護問題が影の部分ではなくなる日も近い問題。



    にも関わらず、政府は何をやっているのか。まったく見えてこない。役所も然りだ。



    様々な制度があっても、それを必要としている当人には伝わって来ない現状は何だ。




    市役所も、もっと真剣に仕事をしろよ、と思う。こちらが申請しなければ放置したまま。



    ボクの住む街は、もう『どうしようもない』状態。巨額を投資して、駅前が寂れる有様。



    都市計画が笑わせる。商店街は、シャッター通りになり、無駄に使われた税金はどこへ。




    これって、どうなの?




    これで、先進国って言えるの?




    などと、ボクは日々刻々、未知なる介護に従事していて、痛切に感じているのだ。










     
    category:介護 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.05.05 Friday 09:03
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM