同じ土表に降りない、賢さが必要だ

2014.05.03 Saturday 15:57
0



    ボクは、サッカーに興味はないのだが、あるサッカー選手の行動には共感をした。



    人種差別を示す『有色人種』の選手に対して、バナナを投げ入れた愚か者がいた。



    その『偏見』を向けられた選手は、さり気なくバナナを食べてプレイを再開した。




    これには、何とも感動すらしてしまうし、ボクなどは、尊敬の念を抱いてしまう。



    上から目線で見下げられたにも関わらず、愚か者と同じ土表に降りずに、コトを済ませた。



    これは、ボクのような『愚か者』には、なかなか出来ないことだと痛感してしまったのだ。




    ボクは、バカで愚かで、未熟なので、つい『同じ土表に降りて、臨戦をしてしまう』のだ。




    このゴールデン・ウィークを筆頭に、天気のいい週末に現れる迷惑な人間たちに対抗する。



    彼ら、『自分本位の行動に何の疑問も持たない輩』と同じ土表に降りて、怒りを露にする。



    それが、ボクという『愚かな人間』なのだ、と先のサッカー選手に現実を突きつけられた。




    彼に、賢さがなければ、愚かな行動に出た人間と同じ土表に降りて、怒りを示しただろう。



    ところが、彼は、『何事もなかったように、自分の中の正義』を無言に示したのである。



    これに共鳴、賛同した人たちも、バナナを口にして、『人種差別』の愚かさの意識を示した。




    これら一連のあり方に、ボクは『ああ、自分は、何て愚かで、未熟なんだ』と猛省した。




    案の定、このゴールデン・ウィークには、『迷惑なバーベキュー人間が大挙訪れている』のだ。




    だが市役所も警察も『何もしない』のだから、彼らは図にのり、自らの行動に疑問も持たない。



    それを示すのが、『一日中、路上駐車をして、酒などかくらって』平気でいられることだろう。



    そして、他人にとって『悪臭でしかないバーベキューを住宅街でやれる』という無関心な愚行。




    これに、ボクは何年も『怒り』と『苛立ち』を抱え込み、自分で自分を苦しめ続けてきた。



    世の中に対する『憤り』に便乗させていたのかもしれない。そのように、ボクも身勝手だ。



    それに気付かされたのは、先のサッカー選手のさり気ない、粋な行動だったのである。




    ボクは、『目の鱗が落ちる』ということをこんなにも現実的に体験したことはない。




    サッカーに詳しくないので、誰かは知らないが、その選手に感謝して止まないのだ。






    ただ、人種差別も、身勝手な迷惑行為も、社会からなくならないのはまた別問題だ。




    ボクは、『バーベキューの悪臭』を防ぐために家中の窓を閉めて、室温30度の中。




    何かが腑に落ちない。どう考えても解せない。警察や役所の怠慢の犠牲になるのか。





    世の中、人間の世界は、『歪み』『差』『無意識』『利己主義』などは、なくならない。




    それをただ嘆いているだけでは、何も進歩がないことを、一サッカー選手に教えられた。




    彼は、年齢的に歳下だが、そんなことは関係ない。ボクよりも、遥かに賢い人だと思う。









    category:感謝 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.06.29 Thursday 15:57
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM