老いを受け入れて、死に向けて生きる

2014.06.09 Monday 08:00
0



    人は、どのように捉えているのか判らないが、『老い』には抗えないのが人間だ。



    肉体的な成長を終えたら、そこからは『維持』をしても、『老い』に向かうもの。



    スポーツ選手などは顕著で、『肉体的限界』に挑んでいることでもあると感じる。




    ボクは、『人の命は、魂という心が肉体という借り物の器で活かされる』と思う。



    これは、特別な宗教的な発想じゃない。特定の宗教で思考を限定しないでいたい。



    観念、と言ってしまえばそれまでだが、ボクの中では『そう捉えている』だけだ。




    肉体が存在する限りは、この現世で『心』が活かされることに『感謝』すること。



    そこが始まりになる。外見。強弱。肉体はそれぞれ違い、生まれながらの素材だ。



    それを受け入れることが、『自分を生きること』を肯定することであるのだろう。




    世の中には、身体的に不具合を抱えている人もいるし、生まれながらの人もいる。



    それを嘆いていても、自分の心が卑屈になる可能性を広げるだけにも感じている。



    人は、自分しか生きられないので、他人のことは厳密には『判らない』のが現状。




    自分よりも恵まれない人を『可哀想』と思うのは、典型的な『驕り』だと思える。



    健常者が、『障害者の頑張る姿に感動する』体の某番組も、ある種の『差別』だ。



    などと、ボクは勝手に思っているし、ボク自身は同じ目線を持てるようにしたい。




    今、母の『老い』の勢いを日々痛感している。一年前とは、別人なくらいに違う。



    つい一年半前には、自分の足で歩き、電車に乗って父の見舞いに行っていたのだ。



    だが、現在は、家の中でも歩くのがやっとだ。車椅子や歩行機が必要なのが現状。




    世の中には、80、90でも現役で働いている人もいるけれど、それはごく希だ。



    凡その人は、『老い』と闘い、受け入れることを強いられる。病気も含めて、だ。



    認知症などは、自分では受け入れることさえ出来ない。今のボクは、日々学習だ。




    母は、動作をする際に『声が出てしまう』ので、ボクは『何?』と聞いたりする。



    実際には何でもないのだ。『声が出ちゃうのよ』と言って母は笑う。ボクも笑う。



    まさに、志村けんの真似する老人そのものだ。ボクは冗談で、何度もそれを言う。




    コントで演じる、『年取ると自然と声が出ちまうだよ』という志村けんが重なる。




    そこに幸い、『笑い』が生まれている。これは、自分なりに会得した術でもある。



    母も『志村けんの観察力がそれだけ凄いのよ』と言って、自ら笑ったりしている。



    ベッドから起き上がるだけで『うぅ』、動く度『あぅ』、これが現実なのである。




    自分で動けなくなれば、下の世話も人に委ねる。これは、拒否など出来ないこと。



    母は、息子であるボクの前でも平気で自分を曝す。これは『信用』だと感謝する。



    自分で『老いを受け入れ、前を向く』ことにしたのだ。抗うのとは根本的に違う。




    達観なのかは定かでない。しかし、母は『何かを受け入れた』ように、進化した。



    老いを感じつつも、『生きること』に肯定的だ。悲観的は発想を排除しつつある。



    今その時を嘆いて無為にするより、『範囲内で最大限に楽しむ』ことを選択した。




    ボクもこの先、一人になる日が来る。誰もいないからだ。『死の準備』は必須だ。



    経済的にも、肉体的にも、精神的にも、『誰も頼れない』のを前提に生きること。



    これは、『悲観』ではない。死に向かって生きている『命』を受け入れることだ。




    ほぼ間違いなく『孤独死』の可能性が高く、後10年も生きられたら感謝なのだ。




    これは『寂しい』とかの感情とは別物で、ボクはもうその類いは忘れてしまった。




    すると『寂しい』と感じることがなくなれば、『苦しみ』とかも軽減したりする。










     

    category:介護 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.05.05 Friday 08:00
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM