
2017.07.23 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    長い間に溜め込んだ、『澱』がある

    2014.06.18 Wednesday 03:09
    0



      もう、ここ数ヶ月、ずっと体調が悪い。反比例するように、精神的には安定してきた。



      ある意味『危機感』により『自己防衛』が働き、精神を自分で維持するようになった。



      かつては、ウツ特有の『イライラ』が際限なくあり、自分で自分を苦しめてきたのだ。




      判っていながら、『イライラ』を止められない。それが悪循環を呼び、気分が堕ちる。



      精神的にまったく『ゆとり』が持てなくなり、ストレスの過剰な蓄積を招いた状態だ。



      体は、嘘をつかない。『もう、これ以上はダメだ』と悲鳴をあげ、体調が悪くなった。




      思えば、3年と少し前に父が倒れてから、心身の休まる時がなかった、と今は感じる。



      入退院の連続と家での看護と介護の中、父は死んで、無数の事務的な手続きが残った。



      それと交錯する形で、母が倒れ、同じく入退院を繰り返し、家事と介護が今でも続く。




      他の病人を家族に抱える人のことは判らない。それぞれ違うものだし、比べられない。



      だが、『親だから仕方ない』と軽んじていて、出来るような甘いことじゃないと思う。



      それ相当の『覚悟』が必要になる。ボクの場合は、有無も言えずにやるしかなかった。




      病院や医師に任せればいい、とか。介護は福祉を頼ればいい、とか。じゃ済まない話。



      医師によって、命が左右されたりもする。福祉が何でも応えてくれるかと言えばノー。



      その家庭の経済状況も大きく左右する。『裕福』なら、それなりに『金』は役に立つ。




      よく『人の命は金では買えない』と言うが、それは常套句であり、キレイ事でもある。



      命はともかく、『何でもお金で買える』場合がある。某環境相の呆れた失言が象徴的。



      だが、それを言ったらお終い。すべては『必然』で、現実を受け入れることが大切だ。




      ボクは、この数年で色々と学んだようだけれど、まだ、ぜんぜん足りないと実感する。




      その結果が、今の『不調』に現れ、『自己管理』も出来ていない証しにもなっている。




      心のどこかで『誰かが助けてくれる』なんて1ミリでも思ったら、お終いなのだろう。





      長い間に心に溜め込んだ『澱』がある内は、まずそれを自分で探し、除去することだ。





      自分を活かすも殺すも、自分次第。まずは、滞った気の流れを良くすることが必要だ。










       
      category:介護 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


      2017.07.23 Sunday 03:09
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          hallysmile
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          HAWK2700
        • 好き、という気持ちは力になる
          hallysmile
        • 好き、という気持ちは力になる
          なお
        • うまく息が出来ない、のなら
          hallysmile
        • うまく息が出来ない、のなら
          HAWK2700
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          hallysmile
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          HAWK2700
        • その人は、キンクスが好きだった
          hallysmile
        • その人は、キンクスが好きだった
          kazu
        Profile
        PR
        Recommend
        Link
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM