
2017.07.23 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    シベールの日曜日、田舎の日曜日

    2014.08.31 Sunday 19:10
    0



      ボクは映画が好きだ。心が揺さぶられる。自分の中の様々な感情が呼び起こされる。



      だが、ボクは30年前から劇場とか映画館ではパニック発作を起こすので行けない。



      もっぱら、テレビ画面で観て来た。これを邪道だと言われてしまえばそれまで、だ。




      だが、スクリーン体験も重ねているので、ボクの中では『映画』に変わりないのだ。



      一度、その『世界』に呑み込まれたなら、画面も糞も無い。あら、乱暴じゃないか。



      いいんだ。好きなものなんて、『主観』でいいと思う。『好き』か『嫌い』か、だ。




      そこで、最近はすっかり映画が観られない。時間的にも、体調的にも不可能に近い。



      その昔、病気が改善する一旦を映画が引き受けてくれた。映画が救ってくれたのだ。



      それからというもの、年間に200本近く観倒した。観たくて観たくて仕方がない。




      そこで、ボクはレンタルで観るのが苦手なので、DVDになって一度も借りてない。



      凡そ、ボクの観たいようなものが近所にはないからだ。人気の作品は凄い数なのに。



      最近はレンタル屋に行ってないので、実情は判らないが、もう借りる気にならない。




      かつてサラリーマン時代にお金に余裕があった頃には、DVDを買いまくったもの。



      今はブルーレイになって、値段も高過ぎる。ボクの好きな映画たちはどこへ行った。



      ある日、突然、『シベールの日曜日』というフランス映画を観たくなったのである。




      だが、これも高価な品物で断念した。日曜日ついでに、『田舎の日曜日』も調べた。



      これは、廃盤になったまま、再発されていない。ボクの好きな日曜日が観られない。



      どちらも、需要は少ないだろうと思う。でも、ボクの中では愛すべき名作群の一つ。




      『シベールの日曜日』は、現代では『ロリコン』とかの観点から歪んで捉えそうだ。



      戦争で記憶をなくした青年と親に捨てられた少女の淡い恋を描いた、美しい映画だ。



      脚本の素晴らしさと、撮影の美しさ。何十年も前に観たのだが、また観たいと思う。




      『田舎の日曜日』は、フランスの、ある家族の日曜日を淡々と描いただけの映画だ。



      今時の刺激的な映画に慣れている人には、退屈だろう。『何も起こらない』のだし。



      だが、『何も起こらない』中に『暮らし』があり、『心の機微』が垣間見えるよう。




      ついでに、イギリス映画の『あなたがいたら/少女リンダ』というのが、大好きだ。



      主演のエミリー・ロイドの魅力が満載で、これが観られるなら、断食さえ厭わない。



      これとか、ビレ・アウグストの『ツイスト&シャウト』なんて販売される気配なし。




      ボクの大好きな映画たちは、どこへ消えたのか。DVDが1000円で買える時代。



      だがしかし、需要の少ない地味な映画など商売から弾かれる。それもやむを得ない。



      もはや、趣味も大衆に迎合するか、諦めるか。二者択一しかなくなったのだろうか。





      『シベールの日曜日』はこんなCM映像しかなかった。これは、いったい何だろう。










      『田舎の日曜日』は見つからなかったが、『少女リンダ』は原画のトレイラーを見つけた。



      数十年振りに観たエミリー・ロイドに感激。ラスト近く、お尻を出すシーンが観たかった。















      category:映画 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


      2017.07.23 Sunday 19:10
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          hallysmile
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          HAWK2700
        • 好き、という気持ちは力になる
          hallysmile
        • 好き、という気持ちは力になる
          なお
        • うまく息が出来ない、のなら
          hallysmile
        • うまく息が出来ない、のなら
          HAWK2700
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          hallysmile
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          HAWK2700
        • その人は、キンクスが好きだった
          hallysmile
        • その人は、キンクスが好きだった
          kazu
        Profile
        PR
        Recommend
        Link
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM