
2017.07.23 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    なぜ、歯を磨いているのだ

    2014.11.28 Friday 07:50
    0



      歯を磨いていた時だ。『あれ?何で歯を磨いているんだ?』と唖然としたのだ。



      ボクは、トイレに行こうと思っていたのに、なぜか、無心に、歯を磨いていた。



      食後に歯を磨いたばかりなのに、しかも尿意を催していたのに、なのにである。




      ふと気を抜くと、もう『何もかもがイヤになる』瞬間がある。気を抜くと、だ。



      だが、気も抜けない暮らしの中で、気持ちにゆとりがない。いつも急いている。



      それでも、やることはなくならない。後回しにして、見ない振りも日課になる。




      今、ボクの部屋は、大変なことになっている。一年以上も片付けをしていない。



      捨てなければいけないゴミが、そこかしこに山積されて、手のつけようもない。



      だが、このままではいけない。数年前に比べたら、凄まじく『汚い』のである。




      かつては、定期的に整理整頓をし、心地のよい空間であった『そこ』ではない。



      これは、精神的にもよろしくない。ハウスダストなどで喘息にもいい訳がない。



      なのに、こんな自分の怠惰を許しているようだ。いや、許しちゃいないだろう。




      いい加減『この野郎、ちゃんとしろよ』と自分を叱咤したい。したいのだがね。



      生活状態をいい訳に、自分を甘やかしている。これじゃ、流れは滞るだけだぜ。



      風水がどうした。知ったこっちゃない。そんな呑気なことは心に入る隙もない。




      それでも、現実は虚空に視線を泳がせ、数分前に行った歯磨きをしているのだ。




      それがつい先程のこと。毎晩、夜中は複雑怪奇な不安に押し潰されそうになる。




      淡めに灯りをつけたまま、布団の中でただ『苦しみからの解放』を願っている。




      しかし、朝が来れば、また同じように一日が始まる。生きた心地のしない一日。




      それでも生きることをヤメることはしない。生きていればこそ『感じる』から。




      例えば、99の苦しみを感じるなら、1の喜びも感じられるのが『心』だから。









      category:生活 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


      2017.07.23 Sunday 07:50
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          hallysmile
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          HAWK2700
        • 好き、という気持ちは力になる
          hallysmile
        • 好き、という気持ちは力になる
          なお
        • うまく息が出来ない、のなら
          hallysmile
        • うまく息が出来ない、のなら
          HAWK2700
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          hallysmile
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          HAWK2700
        • その人は、キンクスが好きだった
          hallysmile
        • その人は、キンクスが好きだった
          kazu
        Profile
        PR
        Recommend
        Link
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM