ジミー・ペイジ症候群、かいな

2015.06.08 Monday 13:22
0



    耳鳴りの改善薬の副作用で、ずっと頭痛と激しい倦怠感に襲われている。



    なのに、耳鳴りは一向に改善する様子はなく、頭の中で蝉が鳴き続ける。



    やれ、喘息だの。やれ、うつだの。病気のオンパレードに笑うしかない。




    ところが、日常生活の上で『やるべきこと』はなくならないどころか、増える一方。




    母が通院している病院直系の介護施設に、月曜日だけデイ・サービスに通っている。



    朝9時過ぎに家まで迎えに来てくれて、夕方4時には送ってきてくれるので助かる。



    束の間、その数時間だけ『自分の時間』となるのだが、ほぼ機能してはいないのだ。




    だが、今日は重い腰をあげて、ここ数年間に何度通ったか判らない市役所に行った。



    煩わしい手続きと不明なことを解決しないと、コトは滞ったままなのが暮らしだ。



    風通しの悪い暮らしは、生産性も悪く、負の連鎖を呼ぶので、なるべく避けたい。




    そして、ふと気付けば、この1年でギターを2回しか弾いていないことに気付く。



    ので、昼食後に愛しいギターを手にしてみた。重たい。で、ぜんぜん指が動かない。



    想像を絶する不調に、『もしや、これはジミー・ペイジ症候群か?』とゾッとする。




    ジミー・ペイジは、ツェッペリン解散後に長期間殆ど活動していなかったようだ。



    彼が、忘れた頃に表舞台に立った時には、ヨレヨレで、ぜんぜん弾けてなかった。



    元々技巧的でなく、独特の『味わい』と『語り』がペイジの持ち味だったのだが。




    指が動かず、右手と左手がズレることをボクは『ジミー・ペイジ症候群』と呼ぶ。



    ペイジには実に失礼だが、ボクの中で勝手にそう名付けているだけのことである。



    そりゃ、何ヶ月も歩かなければ、足も動かない。指だって同じこと。動かない。




    余りに想定外のことに、ボクは項垂れるよりも、やっぱり笑ってしまったのだ。




    何事にも日々の積み重ねが必要で、『努力』とかは自分の中だけで昇華するもの。



    また、ボクが自分の中で修練をするためには、それ以前にリハビリが必須になる。



    ボクはギターをこよなく愛していて、ギターを弾く自分が好きなのを忘れていた。




    それでも、時は容赦なく過ぎ去り、自分を律するのは自分しかいないことを知る。




    生きることに『満足』などはなく、何かしらの『手応え』を感じるか否かだろう。




    それは、自分の置かれている状況ではなく、自分の『心の状態』なのだと思える。








    ギターがぜんぜん弾けていない今の自分。多少のショックはなくはない。



    過去にYouTubeにアップした演奏を久しぶりに客観的に観てみた。



    そこで、『ああ、4年前には、それなりに弾けてはいたのだな』と確認したのだった。



     






    その4年前に弾いた曲と同じ曲を昨年ギターを弾いた2回の内の1回がこれだ。


    やっぱり4年前よりも指は動いてないし、演奏自体も若干変わっているようだ。













    category:ギター | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.05.05 Friday 13:22
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM