みんな、黙って、死んで行く

2016.02.14 Sunday 14:16
0



    ポール・ブレイ。享年83歳。


    ナタリー・コール。享年65歳。


    デヴィッド・ボウイ。享年69歳。


    グレン・フライ。享年67歳。


    オーティス・クレイ。享年73歳。


    モーリス・ホワイト。享年74歳。


    松原正樹。享年61歳。



    ボクの愛したミュージシャンがここ2ヶ月くらいの間にたくさん死んだ。



    ちょうど、ボクが二十歳前後、病気になる直前にも、


    ジョン・レノン。享年40歳。


    アート・ペッパー。享年56歳。


    セロニアス・モンク。享年64歳。


    ビル・エヴァンス。享年51歳。



    その当時、夢中になって聴いていたミュージシャンが立て続けに死んだ。



    その頃の、『あの感じ』を思い出す。



    当時のことは本当によく覚えている。



    悲しいとか。そういう感でなく、何だか『よく判らない感じ』だ。




    ジョンが40歳? ビルが51歳?



    今思えば、まだまだ、とても若かった、のだ。



    もう自分はその年齢を過ぎてしまったので、まさによく判らない。




    先日、長年ガンで闘病していた従兄弟が死んでいたことを知った。



    我が家の事情を察してくれて、葬儀など一切が終わってから知らされた。



    昨年の秋には、普通に電話で喋った人が死んでいたのだ。




    みんな、黙って死んで行ってしまう。




    現実味がなくて、どこかで生きているような気がする。



    それまでと同じように、自分の暮らしとは繋がりなく。



    人の死とは、そういうものなのか。よく判らないのだ。




    ボクは、苦しみに堪え難くとも、こうして必至に生きている。



    それでも、もうそんなに長くは生きているような気がしない。



    自分の中で『死の準備』を始めて10年近くが経つだろうか。



    後悔しないよう『その日を精一杯生きる』なんてしていない。



    ただ、ひたすら、『その日を生きるだけで精一杯』なだけだ。




    いずれにしても、いつでも『死』を意識しながら生きている。









     
    category: | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.07.23 Sunday 14:16
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM