
2017.07.23 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    体制全体で手抜きしていないかい

    2016.06.06 Monday 12:05
    0

      先日、役所から封書が届いた。まあ、母親の『介護保険負担』に関して。

      まあ、介護に関しては、色々な『書類の束』になる。年中、署名捺印だ。

      どれが、どう。具体的に把握するために読んでも、すべて理解は難しい。
       

      今回の件に関しては、『介護保険負担限度額定期更新申請書』なるもの。

      何だ、この漢字の羅列は。こんなのが、一方的に役所から届くのである。

      ボクは、何とか色々と調べて、努力を惜しまないようにしているのだが。
       

      例えば、老老介護している人などは、これをどのように処理しているか。

      額面的な文書の種類が数枚、封書に入っていて、説明も不親切な文章だ。

      まあ、政府や行政や役所の仕事は、『やっつけ』放題の偏見を持たせる。
       

      今や、『高齢化社会』と言われているが、『化』でなく『高齢社会』だ。

      85歳の夫や妻が、83歳の夫や妻の介護に疲れて、殺人罪になる時代。

      これに関して、若い世代や老人でない人達は、何も関心を持たないのか。
       

      今年は、年金暮らしで非課税の人に、『3万円』の助成金が支給される。

      それも、本人か、同居する家族の申請がないと受けられないしくみ、だ。

      しかもとりあえずやっています的な、一般企業における『営業』はなし。
       

      黙ってりゃ、皆が申請しないで済む。などとお役人はほくそ笑んでいる。

      どっこい、ボクは色々と問い合わせをして、その申請をすることにした。

      だが、そんなことも知らずに申請も出来ずに、助成金ももらえない人達。
       

      凡その人は、それすら『知らずに』政府のもくろみに呑み込まれるのだ。

      体裁ばかり整え、『分かりにくい』しくみを自ら動くことなく済ませる。

      それが、政府や役所のお仕事なのだ。知らなかった方が悪いんだの如く。
       

      福祉も何もあったもんじゃない。現場の人間がどれだけ努力をしようと。

      役所の仕事で『怠慢』があっても、それで『済まされる』のが世の常だ。

      介護に関わって数年経つボクにすれば、体制全体で手抜きするなと思う。
       

      明らかに、『弱者(この呼び方は好きでないが)』を切り捨てる社会だ。

      今回もボクは糞面倒な書類に対応しようと思うが、余りに無責任過ぎる。

      お年寄りが『どう対応していいのか』を何も考えていない仕事をされる。
       

      これが、『事務的書類』の典型だ。まさに『お役所仕事』の見本になる。

      ふざけるのも、いい加減ししろよ。と個人的には思うのだが、どうだか。

      世の中の凡その人は、『福祉』にそれ程に関心があるだろうか、疑問だ。
       

      いざ、『自分の身に降り掛かってみないと考えない』のが人間の本性だ。

      安倍が何をするか、なんて何も期待していない。実際、何もしていない。

      何も(世間一般の)苦労を知らずして、政治を司るなど、戯け事になる。
       

      この数年だけでも、介護制度は色々と修正変更が続き、その度に書類だ。

      これから、老人の社会になるのだ。その現実にどれだけ危機感を持つか。

      世間の『自分さえよければいい』風潮に、自ら歯止めを掛けられるのか。
       

      政治家は『議員年金』、公務員は『公務員年金』を保守されているから。

      その他多数の『何の保証もない人々』の行く末は紙切れで済ませばいい。

      そういう『手抜き』がないと言い切れるのか。ボクには、疑問しかない。
       

      ちなみに、今回の書類には『貯金額』『所持現金』の記載が必要になる。

      何だ、これ。『虚偽記載』も出来るし、それが『罪』になり得るのかい。

      要するに、『経済的状況』の自己申請で、介護の処遇が変わるしくみだ。
       

      こういう『曖昧な書類』の提出を迫る役所は、『責任放棄』にも思える。



       

      category:雑感 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


      2017.07.23 Sunday 12:05
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          hallysmile
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          HAWK2700
        • 好き、という気持ちは力になる
          hallysmile
        • 好き、という気持ちは力になる
          なお
        • うまく息が出来ない、のなら
          hallysmile
        • うまく息が出来ない、のなら
          HAWK2700
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          hallysmile
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          HAWK2700
        • その人は、キンクスが好きだった
          hallysmile
        • その人は、キンクスが好きだった
          kazu
        Profile
        PR
        Recommend
        Link
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM