人として生きるのに、相応しいのか

2016.06.14 Tuesday 08:38
0

    自分も含めて、人は都合のいい生き物のように感じている。

    地球は、誰のものでもないはずだが、人間は好き勝手をしている。

    日々、地球を削り続け、地球全体に変化をもたらしている。
     

    文明の進化、科学や技術の進歩が急速に進み、歯止めは利かない。

    凡そ、その殆どは、『人間の都合のいい』ように仕組まれている。

    どういう経緯で国境が出来たにせよ、領土取りで争いを繰り返す。
     

    正しいとか、間違っているだとか。そういう次元は越えて。

    少なくとも、『人間なんて、大したもんじゃない』と思う。

    信用しちゃいけない。ましてや、過信などしちゃいけない。
     

    人に利用されるペットも含め、人間以外の生き物のあり方。

    人間以外の生き物は『地球』『自然』に抗うことをしない。

    食物連鎖を含め、自然のしくみを壊しているのは人間様だ。
     

    全ては『人間様による、まやかしに過ぎない』と疑うこと。

    人間は、自らの手によって、己の首を絞めていたりもする。

    生態系の乱れによる『被害』を受けるのが一部に偏る理不尽。
     

    歴史や史実として残っていることで、何が誇れるのだろうか。

    ある民族の、名も知れぬ『誰か』が素晴らしいことをしても。

    人間すべてが偉大なことなどない。むしろ、欲を貪る生き物。
     

    人が人を欺くから、人が人を貶めるから、人が人を殺すから。

    それらを身を挺して死守する偉人たちが存在したとも言える。

    悲劇が繰り返される人間社会の中で、自らの命と引き換えに。
     

    ガンジー。マーティン・ルーサー・キング。多くの偉人たち。

    彼らの『命』が平等を示したように、人は生きられているか。

    少なくとも、ボクは何の説得力も持たない『貧しい』人間だ。
     

    奇跡は起きたのではなく、彼らが起こしたのだと想像をする。

    歴史書や映画などで知った偉人は必然的に求められ生まれた。

    人として、黙ったまま、身を滅ぼすことに耐えられなかった。
     

    誰かが動くのを待つ発想を持つ前に、自ずと動いたのだろう。

    などと、何もしていないボクは想像をする。想像するだけだ。

    混沌とした、現代社会において、人が生きるに相応しいのか。
     

    このテーマについて、人はどれくらい真摯に取り組むだろう。

    少なくとも、ボク自身は、『何もしてません』と言うだけだ。

    努力もしなければ、行動などはしていない。それが、自分だ。
     

    その自分を恥じていないことにも、半ば呆れてしまう次第だ。

    己も省みず、文句や能書きを垂れる人間様の一人として思う。

    この世、この環境は、『人が生きるに相応しいのか』との事。
     

    今、ボクは愚かにも能書きを垂れているだけだ。何もしない。

    こうして、模索を続けても、何も『実を結ぶ』ことなどない。

    それを肝に銘じて、まずは、身近な問題を地道に解決する事。
     

    それなくして、理想や願望など、語るに及ばない人間なのだ。

    人と比べることは愚かしい。にしても、自ら苦悩に陥る自分。

    そういう生き方しか出来ない。なんて、いい訳にもならない。





     

    category:試練 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.06.29 Thursday 08:38
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM