
2017.07.23 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    既成概念、なんてぶち壊してしまえ

    2016.06.15 Wednesday 09:01
    0

      ボクは音楽をこよなく愛しているから、『いい、悪い』では捉えていない。

      その基準の曖昧さを持ち出すまでもなく、ただ『好きか、どうか』でいい。

      そういう意味では、今の世には、圧倒的に『好き』よりは『嫌い』が多い。
       

      単純に『不快』になるものもあれば、質の低さに呆れてしまうものもある。

      これは、個人的嗜好の問題であって、別に『何が嫌いか』言う必要はない。

      まあ、個人的には、世間に認知させる『商業主義』の『商品』でしかない。
       

      その『商売』の透け具合を受け入れる入れない以前に、少しも楽しめない。

      売れることに執着する『安全』、リサーチありきの商売に飛躍は望めない。

      形あるものをぶち壊すような『パフォーマンス』が生まれない土壌になる。
       

      コンクリートで固められた地面の上で、『土の匂い』さえ忘れられるのか。

      ボクは日々、様々な音楽を聴き続け、『臭覚』を失わないようにしている。

      別に特別なことではない。『何じゃ、こりゃ』と心の壁を破ってくるもの。
       

      その存在に出逢うか、否か。自分から心を動かしていれば、いつか出逢う。

      向こうからやってくる場合にしても、道程で必然的に『そこにある』のだ。

      既成概念などは『ぶち壊してしまえばいい』との、『匂い』を感じるのだ。
       

      有り体な『狭く、薄く、浅い』似たような、ちまちました商売よサラバだ。

      そんな音楽は響かないし、そんな表現も響かない。振動しないならお終い。

      心に振動を誘発する『衝撃』、心を鎮める『静謐』相反する壮大な振り幅。
       

      そんな表現との出逢いは、少しながらの勇気になり、小さくも確かな幸せ。
       

      例えば、Jon Balke。例えば、Tigran Hamasyan。
       

      音楽は、豪華な機材や金でやるもんじゃない。結局は『人』『魂』なのだ。


       



       

      ジャズから派生したノンジャンルのこのような才能は、数多埋もれている。

      ティグランは、ピアニストとして卓越した技術に閃きが加味した希有な人。

      まずは、自分が音楽を楽しんでいる。売れようが売れまいが我が道を行く。
       

      だが、ロック、ポップスに関しては侘しい現状の中で、商業主義が蔓延る。

      そんな中、彼ら『ヴィンテージ・トラブル』はイカしているが、売れない。

      日本も欧米の悪しき習わしまで踏襲して、『慣れ』からの脱却も出来ない。



       


      先人に敬意を払い、ロックとソウルを融合させた音は、自信に満ちている。
       

      理想論だけで商売は成り立たない。それを嘆くだけでは現状打破も不可能。

      不景気、混乱の続く中、人の心は守りに入り、冒険も、失敗も許されない。

      受け手側の、『その場、その時』の偏りに流される傾向は強くなる一方だ。
       

      痺れるような表現が虐げられるのは音楽業界に限らず、商売の犠牲になる。

      音楽だけに限って言えば、実績のある音楽家たちは契約外の憂き目に遭う。

      多くの現役ベテラン達は、自主制作も余儀なくされて流浪を続ける現状だ。
       

      皮肉にも、そういった弱小レーベルで『音楽』は活き活きと躍動している。







       
      category:音楽 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


      2017.07.23 Sunday 09:01
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          hallysmile
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          HAWK2700
        • 好き、という気持ちは力になる
          hallysmile
        • 好き、という気持ちは力になる
          なお
        • うまく息が出来ない、のなら
          hallysmile
        • うまく息が出来ない、のなら
          HAWK2700
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          hallysmile
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          HAWK2700
        • その人は、キンクスが好きだった
          hallysmile
        • その人は、キンクスが好きだった
          kazu
        Profile
        PR
        Recommend
        Link
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM