
2017.07.23 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    これで、いい訳ないじゃないか

    2016.11.06 Sunday 14:05
    0

       

       

      これで、このままで、いい訳なんて、ないじゃないか。

      これ、つまり自分。このまま、つまり、今現在の自分。

       

      それが、『いい』なんて、一度たりとも思ったことがない。

      常に、『どうにか、しなければ』『何とかしなければ』と。

       

      現状打破。目の前にそびえる壁を壊さなければ、とね。

      しかし、焦れば、すぐに、見事に、足許をすくわれる。

       

      で、転けてばかり。で、挫けてばかり。で、その先は。

       

      軸がブレているから、そよ風くらいでよろけてしまう。

      小さな石ころくらいで、躓き、振らついてしまうのだ。

       

      それは、何度も経験しているから、判る。

      そんな『学習能力のない自分』に呆れる。

       

      心の中で、『何がいけなかったのか?』と自問自答。

      でも、そんな自分の心の中には『答え』なんてない。

       

      腑に落ちることなど、死ぬまでない、半ば確信になる。

       

      見つからないものを探してどうする?とのデジャヴュ。

      でも、探して、足掻いて、心掻きむしってしまうのだ。

      何もせずに、無駄だとしても、省みずにはいられない。

       

      反省と後悔は違う。たぶん、違う、と思う。

      後悔は、心の襞に澱のように溜まるだけだ。

      では、反省は?何を生むのか?との疑問だ。

       

      ある疑問が、更なる疑問を生み、連鎖的に終わらない。

      この瞬間も、この一瞬先も、自分は自分でしか、ない。

      だからこそ、これで、このままでいい訳がない、って思う。

       

      いい訳がないじゃないか。

       

       

       

       

      category:模索 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


      2017.07.23 Sunday 14:05
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          hallysmile
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          HAWK2700
        • 好き、という気持ちは力になる
          hallysmile
        • 好き、という気持ちは力になる
          なお
        • うまく息が出来ない、のなら
          hallysmile
        • うまく息が出来ない、のなら
          HAWK2700
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          hallysmile
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          HAWK2700
        • その人は、キンクスが好きだった
          hallysmile
        • その人は、キンクスが好きだった
          kazu
        Profile
        PR
        Recommend
        Link
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM