
2017.07.23 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    愛嬌、愛想、度量、嘘偽りなく

    2016.11.10 Thursday 13:09
    0

       

       

      半世紀以上、『人間』をやってきてつくづく、しみじみ思うこと。

      それは、『嘘偽りがない』ことの大切さ。尊さ。難しさ、だ。

      人は、『嘘をつく』し、『偽り』を纏うことが得意な生き物。

       

      自然のあり方に抗い、『知恵』や『工夫』を身につけて、

      それを『悪しき』形で自分の中に取り込み、提示もする。

      知識は、どうにでも捉えられ、良くも悪くも使い分ける。

      人は、常に『試されている』ことの証しにもなるだろう。

       

      ボクは、生まれてから、何人の人と出逢い、接触してきただろう。

       

      その中で、確実に、『人を選んで、態度や言葉を選ぶ』人がいた。

       

      まさに『別人格を演じる』かのように、見事に豹変し、演じ切る。

       

      バカ正直なボクは、その類いの人に対して、狼狽え、混乱をした。

       

      果たして、自分は『嘘をつかれているのか』どうか。

      果たして、自分は『偽り』を提示されているのか。

      それを見極める能力を持つよう、促されているのか。

      そこで、敢えて、『答え』なんて求めないでいた。

       

      ので、まずは『信じる』ことにしている。

       

      その選択を委ねられたのは、自分であり、

      その選択をしたのは、自分に違いはない。

       

      何が起きようと、『裏切られた』なんて、

      ある意味、『自己責任』だと受け入れる。

       

      それでも、巧みに『態度を変えられる』人に接すると、

      驚きと同時に、戸惑いつつも、対応はやぶさかでない。

      だが、『判った風な顔は出来ない』ままにやり過ごす。

       

      そこで、人にとっての『愛嬌』『愛想』というものについて。

      ボクは考えるより前に、その『人』に触れてみることにする。

      その人に宿る『魂』や『心』というものなど、見えやしない。

       

      ならば、『信じる』しか、術はないのだ。

       

      言葉の暴力や具体的な行動などで、人は人を殺せる。

      人は、『命』を守ることは難しくても、奪うのは容易い。

      それには、抗えないことを前提に人と向き合うのだ。

       

      で、自分の身や心で受けた『人間関係』から見えるもの。

       

      それには、『嘘』も『偽り』も『固定概念』ではない。

      まさに、『真実』なのだろうし、『事実』に違いない。

       

      自分で『嘘』『偽り』の判断をするのではなく、

      あらゆる『事象』や『現実』に委ねるしかない。

       

      そんな具合で、人は、凡そ、

      時に、精神状態や、体調で、

      態度や言動が変わったりすることは否めない。

       

      だからこそ、常日頃から、『誠心誠意』の姿勢でいたいと思う。

       

      ボクが、他人として、他者に接する時には、それを重要視する。

      どんなに自分の制御が困難な時でさえも、少しも軸がブレない。

      そんな人が好きだ。そんな人になりたい。そう心掛けて生きる。

       

      そこに『想像』があるならば、『嘘』なんて、必要とはしない。

       

      そこに『創造』があるならば、『偽り』なんて、用意されない。

       

      あらゆる『想定』をしつつ、『信念』の許、瞬時に対応をする。

       

      笑顔。それは、日頃、心から心が緩められるから、自然と出る。

       

      言葉。それは、歳月の積み重ねの中で、心で培養、熟成される。

       

      昨日今日、で簡単に用意出来るものではないのだと感じている。

       

       

       

       

      category: | by:hallysmilecomments(0) | - | -


      2017.07.23 Sunday 13:09
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          hallysmile
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          HAWK2700
        • 好き、という気持ちは力になる
          hallysmile
        • 好き、という気持ちは力になる
          なお
        • うまく息が出来ない、のなら
          hallysmile
        • うまく息が出来ない、のなら
          HAWK2700
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          hallysmile
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          HAWK2700
        • その人は、キンクスが好きだった
          hallysmile
        • その人は、キンクスが好きだった
          kazu
        Profile
        PR
        Recommend
        Link
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM