人は、日々の食事で出来ている

2016.12.09 Friday 06:22
0

     

     

    介護の他に家事全般を含めて、『専業主夫』として日々忙しく過ごす。

     

    昔と比べて『家族』のあり方が変わり、経済的に共働きが大半だろう。

     

    それにより、『保育園不足』という問題が解消されないまま、である。

     

     

    まあ、ボクは独身であり、子供もいないので、また違った生活になる。

     

    よく結婚している人の『独身は気楽だよな』は耳にタコが出来る話だ。

     

    それは、右から左へと受け流す。『気楽』の意味がさっぱり判らない。

     

     

     

    ボクは保育園の頃から鍵っ子で、小学生になるとすでに料理していた。

     

    自分の昼食はチャーハンが定番だった。家事の教育は母親から受けた。

     

    火の元。後始末。その主体だけではなく、全体含めた『事』の重要さ。

     

     

    大学の頃には、母が長期間入院していたので、『主夫』も経験済みだ。

     

    それらが、今になって役に立っている。点と線が繋がる。それが生活。

     

    軽く破綻するようなあり方では、生きていけない。日々学習、である。

     

     

     

    そこで、今は日々溜め込んだ『不具合』が足枷になる。重たい日々だ。

     

    新たに老いが増し続け、病気を抱える母との暮らしに、休息などない。

     

    病院での管理栄養士から『食事制限』を含めて、様々な指導を受ける。

     

     

    単に食事を用意するだけではいけない。『適当』が許されない窮屈さ。

     

    炭水化物を減らしてタンパク質を多く、塩分を控え野菜を多めに、等。

     

    食事のレパートリーも増えない。野菜や果物を筆頭に常備品ばかりだ。

     

     

     

    程よい肉の摂取。小麦粉を含む類いは控える。食物繊維は欠かさない。

     

    常に2、3日先までの食事を考えながら、無駄な買い物をしないよう。

     

    それでも、冷蔵庫の奥で腐らせる、期限切れで捨る、で無駄も生じる。

     

     

    ただ食べていればいい訳じゃない。人は、日々の食べ物で出来ている。

     

    不摂生をすれば、如実に現れる。やれ、運動しろ。いや、出来ねえよ。

     

    自身の不具合とも共生しつつ、何でも無難にこなすなんて出来ねえよ。

     

     

     

     

     

    category:生活 | by:hallysmilecomments(0) | - | -

    スポンサーサイト

    2024.03.27 Wednesday 06:22
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM