生きることは、死と隣り合わせ

2016.12.27 Tuesday 05:25
0

     

     

    昨日、英国歌手の『ジョージ・マイケル』が死んだとのニュースを聞いた。

     

    享年53歳。ボクよりも年下だ。若いと言えば、若い。江戸時代なら寿命。

     

    だが、ここ数年、毎年。有名なミュージシャンの死のニュースが多いのだ。

     

     

    昨年も多くの人が死んだ。今年も多くの人が死んだ。ある意味、当然の話。

     

    生とし生けいる物、皆死ぬ。生命が誕生した瞬間から、死に向けて生きる。

     

    また、生は、常に『死』と隣り合わせだ。命は、一瞬で絶えることがある。

     

     

    ボク自身、50を過ぎた頃から、死を意識している。死の準備をしている。

     

    いつ、どこで、どうなるか。誰にも、何も、判らない。保証などないのだ。

     

    ボクは、それを二十歳前に大事故を経験した時、まさしく、切実に感じた。

     

     

    ちょっとズレていたら、死んでいても不思議ではない。たまたま助かった。

     

    子供の頃から病気と共に生きていると、『命』について考える機会が多い。

     

    時には、精神世界に迷い込んだり、宗教について模索したり、迷走もした。

     

     

    人は『弱った部分』を餌に、『救い』へと呼び寄せる。藁をもすがらせる。

     

    だが、ボクは、どれにも頼ることを拒んだ。頼る内は救われない気がした。

     

    体は、宇宙のように、あらゆるバランスを以て常に『命』を維持している。

     

     

    ここ数年、あらゆる体の不調に悩まされ続け、もうこれ以上は勘弁を願う。

     

    日々、不安を抱えながら生きることは、ある意味、拷問にさえ感じられる。

     

    いっそ、楽にしてくれ。などと投げやりにもなるが、結局、必至に生きる。

     

     

    いずれ、必ず、死ぬのだから。その瞬間までは、必至に生きてやる、とね。

     

     

    プリンスなど、同世代の人が亡くなる。彼もいい味が出てきた矢先だった。

     

     

    ジョージは低迷を続けたまま逝った。彼の声は絶品だ。特に、バラードが。

     

     

     

    低迷する時期に、名曲をジャズ風味で唄ったアルバムは魅力に溢れている。

     

     

     

     

     

    合掌。そして、感謝。

     

     

     

     

     

    category: | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.05.05 Friday 05:25
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM