素材の『旨味』を活かすことが大事

2017.01.02 Monday 10:07
0

     

     

    なんだかんだ、年末年始を迎えて、やっぱりあるんだよね。やりたいこと。

     

    ここ数年、主夫になって、炊事洗濯などは固より、『料理』が大切なのだ。

     

    人は、自分は、日々の食べ物で出来ている。食生活が、日常に繋がるのだ。

     

     

    そこで、年末30日から『お煮染め』などを作ったりしていた。

     

    いわゆる『おせち』なんて、もうすっかり縁がなくなっている。

     

    蛯とか、小魚とか、そういう類いは、『栄養管理』上、控える。

     

     

    最低限である『お煮染め』の具材は、ほぼ『精進料理』に近い。

     

    焼き豆腐。厚揚げ。がんもどき。大根。人参。ごぼう。鶏肉。こんにゃく。

     

    この辺は、微妙に煮汁のしみ具合が異なるので、工夫が必要だ。

     

     

    で、やっぱり、肝心なのは、『お雑煮』だ。

     

    関東の醤油出汁。我が家で馴染みの味は、舌で覚えている。

     

    具材は、『鶏肉』『なると(寿の入ったヤツ)』『三つ葉』のシンプルさ。

     

    そこに、焼きもちを投入して、胡麻と青のりを振り完成だ。

     

     

    で、肝心なのは、『出汁』だ。

     

    素材の『旨味』を活かすために、薄味にする。

     

    醤油、塩は、最低限にして、『出汁』の出番。

     

    ボクの定番は、『かつお』『あご』『昆布』『鶏ガラ』の4種。

     

    これを、素材毎に、絶妙なバランスで変える。

     

     

    そんな訳で、今年も『質素』ながら、二人だけの食卓は、『美味』だった。

     

    自画自賛。いつでも、そう。

     

    自分で褒めなくて、誰が褒めてくれる。

     

    自分で食べて美味しければ、『間違いない』となる。

     

     

    凄まじく、体調が悪いけれど、それなりに、正月を味わいたいのだ。

     

     

     

    ここ数年、なぜか大晦日の晩は眠れない。ので、今年も早朝、初日の出を観に行った。

     

     

    人の大勢集まる高台に行くと、ちょうど林の木の中、幻想的に朝日が現れたのだった。

     

     

     

     

    三が日分の1。大晦日に買った刺身、かまぼこ。それ以外は二日掛かりで手作りした。

     

     

    元日くらいは、贅沢に『恵比寿ビール』だ。やっぱり、まろやかで、美味いのだった。

     

     

    カロリー、塩分だの。色々と食事制限があるので、お雑煮も餅1個、実に質素なのだ。

     

     

    見るからに、実際にも薄味だ。だが、出汁さえ利いていれば『素材の旨味』が活きる。

     

     

     

     

     

    category:生活 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.02.20 Monday 10:07
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM