殴るって、人として失格だと思います

2017.01.03 Tuesday 09:19
0

     

     

    正月、早々。グダグダの、やっつけ番組ばかり垂れ流すテレビは観たくない。

     

    人気の、駅伝も観ない。何と言うか、もはや『スカウト』合戦の成れの果て。

     

    ほぼプロ野球の世界とそう変わりない感じがしてしまうのはへそ曲がり故だ。

     

     

    そんな話は、どうでもいい。ふと見たニュース。いい話ばかりじゃないのだ。

     

    よくある話。新年早々、40代の息子に介護されている母親が殴られ死んだ。

     

    介護していた息子は、『何度言っても判らないから殴った』と供述している。

     

     

    人として『失格』だと思う。どんな精神状態であろうと、やってはいけない。

     

    ボク個人は、今までに人を殴ったことはない。平手でビンタすらしていない。

     

    まず、人に対して手を挙げる。これはしてはいけない。青春ごっこではない。

     

     

    怒ることと叱ることはまったく別物だ。感情のままと、その人の為と、真逆。

     

    まして、実の親を殴って死なせるなんてしてはいけない。とボク個人は思う。

     

    その人の暮らしを知っている訳ではないので、無責任な判断になるのは前提。

     

     

    ボクも母親の介護を始めて4年が経つ。一概に『介護』で括るのに抵抗ある。

     

    家族の数だけ、介護の違いがある。人それぞれ、病気や認知症など様々違う。

     

    それらを一括りにしたくない。自分がどれくらい大変かなんて判らないこと。

     

     

    まあ、日々、『未知と遭遇』の連続だ。何が起こるか、予測、予想出来ない。

     

    その場、その時、瞬時に対応することが迫られる。四の五の言ってられない。

     

    筆舌にし難いこともたくさんある。まだ、経験していないことも多いだろう。

     

     

    介護したての頃には、母に『もう殺してくれ』と何度も言われ、対応をした。

     

    修羅場。ってどういうものを指すのか。でも、その最中にいる者は部外者だ。

     

    それは、他者から観た情景であり、傍観者でない当人には形容の仕様がない。

     

     

    ともあれ、どんな状況に置かれても、亡くなる程、人を殴るのはあり得ない。

     

    常日頃、いかに自分を律するよう、修練しているか。常に試されているのだ。

     

    まるでダメな自分は、いつでもそう思う。試され、受け入れて、乗り越える。

     

     

    言葉にするのは簡単なことだ。だから、ボクが何を言っても説得力などない。

     

    誰が悪いとか。誰のせいとか。そんな発想がある内は、たぶん何も出来ない。

     

    否が応でも、咄嗟に動くこと。それが出来る自分であること。それだけ、だ。

     

     

     

    合間に見た、ごく短いニュースにボクはある思いを抱いた。それだけの話だ。

     

     

     

     

     

    category:介護 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.02.20 Monday 09:19
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM