人は雑菌だらけの中で生きている

2017.01.09 Monday 09:19
0

     

     

    よくCMとかで『まあ、こんなに雑菌が・・・』みたいなのを観たりする。

     

    でも、この世にはどれだけ多くの雑菌があるのか計り知れないと想像する。

     

    それくらいは、想定内だ。人は、雑菌だらけの中で暮らしているのだろう。

     

     

    子供の頃には、『バイ菌』と呼んでいた。バイ菌が入って化膿した、とか。

     

    暮らしの中で、『菌』というものの捉え方は比較的シンプルなものだった。

     

    帰宅すれば『固形石鹸』と水で適当に洗う程度だ。水だけの場合もあった。

     

     

    手洗いをしても、しなくても、普通に風邪を引く。で、いつの間にか治る。

     

    殺菌効果のある石鹸などなかったし、予防とかに神経を遣っていなかった。

     

    それがいいとか、じゃなくて。当たり前に、そのような暮らしをしていた。

     

     

     

    今は、すっかり『滅菌』『予防』に気をつけないと、色々と大変なようだ。

     

    根本的にウィルスと菌は違うが、インフルエンザやノロウィルスを恐れる。

     

    薬局でも、それらに対する商品が、たくさん並んでいる。そんな時代、だ。

     

     

    専門家ではないので、曖昧な知識でしかないが、雑菌は、あって当たり前。

     

    人は、雑菌だらけの中で暮らしていると認識している。認識している筈だ。

     

    にしても、過剰なまでに菌に対して、『過敏』になっている気もしている。

     

     

    掌や口の中だって、菌だらけだと思う。菌があるから、対する免疫もある。

     

    菌を殺すための『抗生物質』を飲み続けていると、菌も耐性を持つらしい。

     

    で、抗生物質の効かなくなった菌に対する更なる強い抗生物質を生み出す。

     

     

    これを続けていて、抗生物質の効かない『スーパー耐性菌』が生まれたと。

     

    何とも、人が生み出した菌に苛まれるなんて、人間は何をやっているのか。

     

    昨今は、あらゆる『アレルギー』も増えた気がするし、免疫低下も感じる。

     

     

     

    ラジオで言っていた。洗い立てのタオルにも雑菌があると。だろうと思う。

     

    で、バスタオルも一回使えば雑菌が何千個に増え、日々、雑菌は増殖する。

     

    そんなことばかり気にしていたら神経症になる。潔癖性にはなりたくない。

     

     

    そもそも風呂の湯船の中ですら、雑菌だらけ。何をしようと菌は減らない。

     

    ボクは喘息持ちだが、部屋の掃除も殆ど出来ていない。やることが一杯だ。

     

    幸い、喘息の発作も最近は出ていないし、鼻炎も少なくなったと自覚する。

     

     

    何でもかんでも、細かく気にしていたら、『免疫』も『抗体』も出来ない。

     

    薬を飲み続ければ、効かなくなる。胃腸然り、風邪然り。過保護は避ける。

     

    気にすればする程に、『自己治癒力』『自然治癒力』も弱くなる気がする。

     

     

    母がノロになった時、マスクとゴム手袋して塩素系消毒で丹念に処理した。

     

    それでもすぐに自分も感染して、免疫力の落ちていたボクは治り難かった。

     

    日々の暮らし。『ストレス』はあらゆる害を及ぼし、『気』を失うばかり。

     

     

     

    4年間24時間止まない激しい耳鳴りも『気にしないこと』と医師が言う。

     

    耳鳴りの苦しさは、堪え難い。忍耐力がなければ発狂しそうになるだろう。

     

    でも、それが現実なら、受け入れた上で、『気にしない自分』になるだけ。

     

     

     

    しかし、それは簡単なことじゃない。気にしないって時点で気にしている。

     

     

     

    ので、実際は余計な外出は控え、手洗いなど『予防』には気をつけている。

     

     

     

     

     

     

    category:生活 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.02.20 Monday 09:19
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM