金持ちの発想に振り回され続ける

2017.01.11 Wednesday 13:07
0

     

     

    小泉の坊ちゃんが『健康ゴールド免許』なる、不可解な提案をしておられる。

     

    何やら、『日々、健康であるように努力している』人を優遇するらしいのだ。

     

    おやおや、だ。『常に健康であるように』って発想そのものが不可解なのだ。

     

     

    健康に気をつけていても病気になるし、努力で病気にならないなんて、ない。

     

    所詮は、『金があるか』どうか。経済的にゆとりのある人が優遇されること。

     

    これは今に始まったことじゃないし、もはや驚きも怒りもない、呆れるだけ。

     

     

    安倍といい、小泉といい、まさしく、坊ちゃんの発想。凡その政治家はそう。

     

    これは、僻みとかじゃない。強いて言えば、庶民による、『偏見』だろうか。

     

    日々、『お金』に心身を縛られて、身動きが取れない者にはそう思えるのだ。

     

     

     

    高齢者の定義が変わることもそれ。高齢になる程に、健康に『差』が出来る。

     

    若い頃に無理をして体を壊す人もいれば、元々体の弱い人もいるのは当然だ。

     

    この『違い』を『差』にしてしまう。福祉における『格差』はなくならない。

     

     

    ご高齢の人からすれば、目紛しく変わるしくみに付いて行けない状態だろう。

     

    若者からすれば、将来に『不安』を抱くだろう。先行きが見えないのだから。

     

    今現在、まさに『介護』『医療』の問題に取り込まれている身には切実な話。

     

     

    実際に、治療が必要な病気を複数抱えていると、医療費負担はかなり堪える。

     

    で、ボクの場合は、治療薬の高額な『喘息』の治療は、一年以上ヤメている。

     

    こんな風に治療したくても出来ない人を切り捨てる政治のやり方は何だろう。

     

     

     

    母が通う『デイサービス』でも、『格差』を感じるそうだ。そりゃ、そうだ。

     

    経済的に裕福な身内がいれば、高額な医療や介護施設の利用に問題は少ない。

     

    だが、経済的に厳しい人は、適切な医療や介護を受けられないのが現実問題。

     

     

    もはや『高齢社会』に突入している今、早々に『高齢者切り』をしてしまう。

     

    それが、安倍政権の狡いやり口にも思わせる、様々な制度見直しには見える。

     

    これは、偏見云々ではなく、暮らしの中で切実に感じること。これから先も。

     

     

    いつか観たドキュメンタリー。ニュース番組。様々な闇に葬り去られる事実。

     

    体を壊して、働けなくなり、経済的に貧窮し、病院にもかかれない人がいる。

     

    まさに負の連鎖。このような人は、人知れず増えていくように危惧している。

     

     

    結局、『世の中、金だよ』って言ってしまいたくなる。言わないけれど、ね。

     

     

     

     

     

     

    category:生活 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.04.10 Monday 13:07
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM