閉塞感に苛まれてはいられない

2017.02.10 Friday 05:50
0

     

     

    日々、ニュースや報道番組を見るのは苦痛である。いい話などないに等しい。

     

    トランプだ、安倍だ、小池だ、豊洲だ、東京オリンピックだ、お腹いっぱい。

     

    人も社会も混乱へと邁進し、行き詰まり状態の閉塞感に満ちて息苦しいのだ。

     

     

    他にも毎日のように、悪いニュースばかり。この耳が、この脳が麻痺をする。

     

    心には届かない。許容を越えて入らない。人々の暮らしも見えてこないのだ。

     

    無関心ではいられない。でも、目を開いても、心を開いても、何も見えない。

     

     

    個人的には、来る日も来る日も、苦痛しかない。でも、やることばかり、だ。

     

    調子が悪いだの、休みたいだの、増してや、楽しみたいなんて言えやしない。

     

    どんなに息苦しかろうが、生きるためには、我慢と忍耐が必要不可欠なのだ。

     

     

    って、じゃあ、何で生きているんだ。との疑問。そんなの考えてちゃダメだ。

     

    今の時代、これからの時代。何も望みはない。先窄みの圧迫を覚悟している。

     

    明日、来年のことを考えただけで失神しそうなのだ。今日のことだけでいい。

     

     

    とりあえず、今日を、今を乗り切ること。この瞬間の苦痛を越えてみること。

     

    苦しみにも慣れがあると自己暗示をして、この程度ならまあいいんじゃない。

     

    などと、自分で自分を鍛えることに知恵と工夫、想像と創造をもたらすのだ。

     

     

     

     

     

     

    category:生活 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.07.23 Sunday 05:50
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM