現実は、容赦なく残酷である

2017.02.19 Sunday 17:27
0

     

     

    人は、言葉を放つ生き物だ。

     

    声だけで、身動きだけで、無防備にすべてを示せたりしない。

     

    それぞれに『自分の価値観』とやらで、言いたいことを言う。

     

     

    日々、そこかしこで、声高に誰もが好き放題を言い放つ。

     

    言葉は、心の公害のごとく、受動喫煙させられるようだ。

     

    吸う自由はあっても、吸わない自由は許されない世界だ。

     

     

    例えば、簡単に『努力は必ず報われる』なんて断定出来たりもする。

     

    それが、その言葉が、すべての人の『救い』になるなんてないのだ。

     

    むしろ、それが心を掻き毟り、深い傷跡をつけることだって出来る。

     

     

    人は、言葉を持つ故、それを『愛』にも、『凶器』にも操れるのだ。

     

    努力がすべて報われるのなら、みんな幸せになっているんじゃない。

     

    それを『ポジティブ』とでも言うのかい。

     

     

    随分と都合がいいんだよね。

     

    何を以って、『前向き』だの『後ろ向き』だの、判断するんだい。

     

    その基準は、誰が決めるの。

     

     

    この世では、生きている間に経験することなどたかが知れている。

     

    自分一人を生きただけ、生きているだけで、『何かを言う』のだ。

     

    そりゃ、都合がいいものだ。知らないことは、知らないまま、だ。

     

     

    自分が知らないことがあることすら『知らない』のだから、

     

    言いたいことなんて、幾らでも言いたいだけ言えるようだ。

     

    乱暴に言い放たれた言葉の洪水の中で人々が溺れようと知らん顔。

     

     

    現実は、容赦なく、残酷なものだ。

     

    受け入れたくない、なんてぬるいことなど言うまい。

     

    だから、もう黙った方が賢明かもしれない。

     

     

    自分がバカに思えてくるだけだからね。

     

    黙りましょ。隠れましょ。いっそ逃げちゃいましょ。

     

    人に指さされようとも、構いやしない。

     

     

    もう、疲れて果ててしまって、お終いにも出来ないまま、この始末。

     

    自分で自分を強制終了出来るボタンはないものか。

     

    生身の生き物である人間には、それが出来ないなんて皮肉なものだ。

     

     

    ここまで堕ちたのなら、潔く自ら幕引きすればいいだけの話なのだ。

     

     

    残酷な現実を受け入れ、実態のない過去などいっそ捨ててしまおう。

     

     

     

     

     

     

     

    category:生活 | by:hallysmilecomments(0) | - | -


    2017.07.23 Sunday 17:27
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        hallysmile
      • 幻の中の、ポール・マッカートニー
        HAWK2700
      • 好き、という気持ちは力になる
        hallysmile
      • 好き、という気持ちは力になる
        なお
      • うまく息が出来ない、のなら
        hallysmile
      • うまく息が出来ない、のなら
        HAWK2700
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        hallysmile
      • なぜ生きるのか、考えても意味はない
        HAWK2700
      • その人は、キンクスが好きだった
        hallysmile
      • その人は、キンクスが好きだった
        kazu
      Profile
      PR
      Recommend
      Link
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM