
2017.07.23 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    批判や否定して、面白いのかな

    2013.06.14 Friday 00:22
    0



      ボクは、誰か特定の個人を『批判』したり『否定』をしたりする人の考えが判らない。



      お前さんは、『何様』なのだ、と思う。人として『全否定』して何が目的なのだろう。



      ここで大きな問題になるのは、『特定』の『個人』だということ。人権に関わるのだ。




      不意にそれを見たり聞いたりしただけで、ボクはとても不快な気分になる。心が痛い。



      ネットは基本的に垂れ流し状態なので、思わずそのようなページに辿り着いたりする。



      自分の本意ではない。だが、読み始めて『おや?』と思う。これはダメだと反省する。




      でも、時すでに遅しなのだ。読んでしまったものは消えない。抱えた不快は拭えない。



      そんな具合で、すっかりネットを見る時には、慎重になった。それでも間違いはある。



      例えば、映画のレヴューなども見たりはしない。信じられない言葉の『否定』もある。




      時に、ブログなどでもある。凄まじい勢いで、特定の人間を批判、否定しているのだ。



      もう、ボロクソに言う。滅多切りだ。もう息絶えているのに、まだ刺し続ける感じだ。



      不快さを通り越して、吐き気がしてくる。ボクの修練が足りないのか、自分の問題か。




      しかし、そういうことをして、『その人は、何が面白いのだろう』と素朴に思うのだ。



      何か自分が偉くなった気分になれるのか。自分に洞察力があるとでも思っているのか。



      ボクには、さっぱり判らない。いや、判りたくもない。そんなことは、どうでもいい。




      そのような人間とは、関わらなければいいだけだ。そのような類いの人間もいる、と。



      ネットを利用するのなら、賢い利用の仕方を覚えることが必要になることが重大問題。



      自分が『そういうこと』に巻き込まれたのなら『自己責任』になる覚悟も持つことだ。




      似ているようだが、『批判』と『好き嫌い』とは、まったく別の括りだとボクは思う。




      ともあれ、批判する人間には興味がないので、この話題は、ほんの気晴らしにしたい。







       
      category:ほんの気晴らし | by:hallysmilecomments(0) | - | -


      2017.07.23 Sunday 00:22
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          hallysmile
        • 幻の中の、ポール・マッカートニー
          HAWK2700
        • 好き、という気持ちは力になる
          hallysmile
        • 好き、という気持ちは力になる
          なお
        • うまく息が出来ない、のなら
          hallysmile
        • うまく息が出来ない、のなら
          HAWK2700
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          hallysmile
        • なぜ生きるのか、考えても意味はない
          HAWK2700
        • その人は、キンクスが好きだった
          hallysmile
        • その人は、キンクスが好きだった
          kazu
        Profile
        PR
        Recommend
        Link
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM